こどもちゃれんじほっぷ3月号|画像で紹介!シール貼り&鉛筆練習

この記事には広告を含む場合があります。

こどもちゃれんじほっぷ3月号|画像で紹介!シール貼り&鉛筆練習

・4月入会まで待った方がお得かも…。
・年中目前の子どもに役立つ教材かな?
・ほっぷ3月号に取り組んだ感想を誰か教えて!

この記事では上記の悩みを解決できるように、教材画像を盛りだくさんで紹介します。

他にも、実際に受講して良かった点だけでなく、残念だと感じた点も解説しますね。

良かった点残念だった点
  • ○ シールで楽しく学べる
  • ○ 鉛筆で書く練習ができる
  • ✕ 「ひらがな・かずパソコン」の追加カードが無かった

記事を読み進めてもらえば、子どもの発達や性格(タイプ)に合っているか分かります

ゆうじ
ゆうじ

フィーリングが合う教材を選べば、”学びの荒波”も乗り越えられる。

年少期間も残り1ヶ月…。
親子で学び、「できた!」を通して成長する、それぞれの家庭にとっての”学びの大冒険”を始めましょう!

この記事を書いた人
当サイトの管理人。長男は進研ゼミを小学3年生で退会したが4年生で再開、次男はこどもちゃれんじを1年受講。
詳しいプロフィールはこちら。

無料の資料請求で500円分クーポンGET!

【こどもちゃれんじほっぷ】3月号を受講した感想

実際にこどもちゃれんじほっぷ3月号を受講した感想。

まずは、こどもちゃれんじほっぷ3月号に取り組んで、良かった点とちょっと残念…、と感じた内容を紹介します。

良かった点

こどもちゃれんじほっぷ3月号に取り組んで、良かった点は2つあります。

  • シールを貼って、楽しく学べる
  • 鉛筆で書くことを楽しめる

実際の教材画像を使って紹介しますね。

シールを貼って、楽しく学べる

こどもちゃれんじほっぷ3月号も、シール貼りを一番楽しめました

こどもちゃれんじほっぷのシール貼りを楽しむ子ども。
「さめ」の水槽にさめシールを貼って楽しむ子ども。
数字と同じ数の野菜シールを貼って楽しむ子ども。

⇩3月号からは、シールが余るように問題の難易度が上がりました。

シールが余るように問題の難易度が上がっています。

余ったピーマンシールは別の場所に貼ります。

ゆうじ
ゆうじ

シールを剥がして、キレイに貼るのが指先の練習にもなりますね。

鉛筆で書くことを楽しめる

こどもちゃれんじほっぷ3月号では、付録「おさかなプレート」を使って、鉛筆で書くことを楽しめました。

えんぴつで書くことを楽しむ子ども。
ゆうじ
ゆうじ

お魚が泳いでいる感じを書いているように見えました。

ちょっと残念だった点

ちょっと残念に感じた点は、「ひらがな・かずパソコン」の追加カードが12月号以降は無くなったことです。

ひらがな・かずパソコン。

12月以降は「ひらがな・かずパソコン」に代わって、「はこぶん」を使ったプログラミングが始まりました。

僕の子どもは「ひらがな・かずパソコン」がお気に入りだったので、追加カードがあった方が嬉しかったですね。

ゆうじ
ゆうじ

プラレールの方がパーツが多く、楽しめるように感じました。

【こどもちゃれんじほっぷ】3月号の教材内容

こどもちゃれんじほっぷ3月号の教材。

こどもちゃれんじほっぷ3月号の教材で、特に楽しめた内容は3つです。

  1. おぼえて めくって メモリーゲーム
  2. キッズワーク
  3. ほっぷ絵本

一つずつ紹介しますね。

①:おぼえて めくって メモリーゲーム|3月号の限定教材

「おぼえて めくって メモリーゲーム」カード。

こどもちゃれんじほっぷ3月号の限定教材は、キャラクターの場所を記憶するゲームができるカードです。

最大12組24枚のカードを使って、3つのレベルで楽しみながら、観察力と記録力を鍛えられます

ゆうじ
ゆうじ

子どもが好きな「しまじろう」でやる気UP!

レベル①|4枚のカードを記憶しよう

レベル①は、1枚だけ裏返して誰がいなくなったか当てるゲームです。

4枚のカードを記憶するゲーム。
1枚だけカードを裏返す。
ゆうじ
ゆうじ

上の画像では「とりっぴい」がいなくなっています。

レベル②|12枚のカードでペアを作ろう

レベル②では、ペアを作るゲーム。

6組のカードを使って、どの場所にいるか記憶するという内容です。

ゆうじ
ゆうじ

トランプの神経衰弱(しんけいすいじゃく)のようなものです。

レベル③|18枚のカードでペアを作ろう

レベル③は、18枚のカードの場所を記憶するゲームです。

レベル②よりもカードが6増えていて、集中力が必要になります。

レベル④|24枚のカードを使って記憶力勝負をしよう

24枚のカードを使ったメモリーカードゲーム

最後は、いよいよ全カード24枚を使って勝負です。

ゆうじ
ゆうじ

子ども相手に本気は厳禁です!勝つ楽しみも体験させてあげましょう。

キッズワーク|毎月もらえるメイン教材

3月号のキッズワークで学べる内容は、次の3つです。

  1. 絵を比べる
  2. 絵の内容を理解する
  3. えんぴつで書く

ひとつずつ紹介しますね。

① 絵を比べる

ゆうじ
ゆうじ

左下はプリンとオムライス、右下はサラダとエビフライをシールで貼りました。

次は、間違い探しです。

② 絵の内容を理解する

パズルのように内容や形が合うピースを貼っていきます。

水槽の名前に合う生き物シールを貼っていきます。

前から順番をかぞえる練習ができます。

③ えんぴつで書く

2月号までと同じように線を書く練習ですが、3月号からは難易度が上がりました。

次の画像では、バスを待っている人の前を通りながら線をなぞります。

次の「くるっ」と書くのは難しいので、追加ルールはなく線をなぞる練習です。

絵本|3つのお話

こどもちゃれんじほっぷ3月号は、4つのオリジナルストーリーを楽しめます。

  1. ぼくは たねの たねたろう
  2. みつけてみよう!
  3. もこちゃんの おつかいメモ
  4. おにいさん おねえさんに なったね
絵本「ぼくは たねの たねたろう」
絵本「みつけてみよう!」
絵本「もこちゃんの おつかいメモ」
絵本「おにいさん おねえさんに なったね」
ゆうじ
ゆうじ

全部1話5分以内に読めるので、寝る前にぴったり!

番外編|無くなった教材

ここでは、昔あったが2024年度には無くなっている教材を2つ紹介します。

  1. ひらがな よめるよ ブック
  2. ほっぷDVD
ゆうじ
ゆうじ

変わりに登場した教材の有無も解説しますね。

1. ひらがな よめるよ ブック|代わりの教材なし

無くなった教材①「ひらがな よめるよ ブック」。
出典:ワーママエクスプレス

「ひらがな よめるよ ブック」は、2021年度1~3月の期間限定教材でしたが、2022年度からは無くなりました。

代わりに登場した教材はないので、以前に比べると取り組む量は減ってしまいました。

ゆうじ
ゆうじ

今の教材量は物足りなく感じるので、復活してくれると嬉しいですね。

2. ほっぷDVD|アプリ・Web配信、又は有料に変更

子どもに大人気だった映像教材「ほっぷDVD」は、2023年度から届かなくなりました

映像を見るためには、2つの方法があります。

  1. アプリ・Web(無料
  2. 有料購入(月330円

DVDに比べてアプリ・Web配信は、親のフォローが必要だったり、車の中で見せにくかったりするので、使い勝手は悪くなってしまいました…。

ゆうじ
ゆうじ

月330円なら、DVD購入もアリですね。

有料DVDの申込みが気になる方は、公式サイトを確認してみて下さい。

月330円のDVD申込みはこちら

【こどもちゃれんじ】ほっぷ3月号|気になる情報

こどもちゃれんじほっぷで気になる情報。

3月からの入会を検討する方には、次の3項目を伝えておきたいです。

  1. 入会するなら3月より4月がおすすめ!
  2. 12ヶ月一括払い時の受講料
  3. 配達日|初月だけ申込みから約8日、翌月からは毎月1日

ひとつずつ解説しますね。

入会するなら3月より4月がおすすめ!

こどもちゃれんじへの入会は、3月より4月の方がお得に入会できます。

<4月入会特典>

  • 1ヶ月でも退会OK!※通常2ヵ月以上
  • 4月受講費1,000円OFF
ゆうじ
ゆうじ

4月入会なら、フレッシュな気持ちでスタートできるのもメリットの一つです。

子どもに合うか不安…、という方には1ヶ月だけお試し入会できる4月からがおすすめですよ。

12ヶ月一括払い時の受講料

受講料は2種類の支払いコースから選べます。

  • 12ヵ月一括払い
  • 毎月払い

総額で6,690円安くできるので、12ヵ月一括払いがおすすめです。

<2024年3月号から入会して、4月から紙ワークを続けた場合>

12ヵ月一括払い毎月払い差額
32,490円/年39,180円/年6,690円
ゆうじ
ゆうじ

4月のステップからタブレットを選ぶと、紙教材より約6千円高くなるので注意してくださいね。

配達日|初月だけ申込みから約8日、翌月からは毎月1日

こどもちゃれんじの配達日は、入会初月と翌月以降で異なります。

3月号4月号以降
申し込み受付後、約8日前後。
※ただし、土日祝・年末年始は日数に含まない。
毎月、1日前後

10日以上経っても届かない場合は、問い合わせてみてください。

【まとめ】こどもちゃれんじほっぷは、数やひらがなを楽しく取り組める!

今回、こどもちゃれんじほっぷ3月号を受講した感想を紹介しました。

良かった点残念だった点
  • ○ シールで楽しく学べる
  • ○ 鉛筆で書く練習ができる
  • ✕ 「ひらがな・かずパソコン」の追加カードが無かった

他にも、3月号の教材内容を画像メインで3つ紹介しました。

  1. おぼえて めくって メモリーゲーム
  2. キッズワーク
  3. ほっぷ絵本
ゆうじ
ゆうじ

楽しみながら、ルールを守ることや「ひらがな・順番」を学べました!

飽きない量と楽しめる内容満載で、さまざまなタイプの子どもにも対応している教材「こどもちゃれんじほっぷ」。

こどもちゃれんじほっぷ3月号は、ルールを守る大切さを学べるので、年中さんに上がってからの集団生活にも役立ちます

小学校に入学まであと2年…、教材選びはサッと終わらせて、1分でも多く親子の時間を楽しみましょう!

こどもちゃれんじの他の月もレビューしています。
(⇩月をタップすると記事を読めます⇩)

年少さん(3~4歳向け)
・ほっぷ 12月号
・ほっぷ 1月号
・ほっぷ 2月号
・ほっぷ 3月号
年中さん(4~5歳向け)
・すてっぷ 4月号

⇧目次に戻る⇧