【こどもちゃれんじほっぷ】2月号|夢中と無関心…教材の真相

この記事には広告を含む場合があります。

【こどもちゃれんじほっぷ】2月号|夢中と無関心…教材の真相

・年中に上がるタイミングで何か始めたい!
・スマホ以外で夢中になれるモノが欲しい!
・こどもちゃれんじの実際の教材を誰か見せて!

この記事では、年中さんに上がる直前に受講できるこどもちゃれんじほっぷ2月号を写真多め、実際に取り組む様子込みで紹介します。

他にも、実際に受講して夢中になれた教材と、逆にまったく興味を示さなかった教材をそれぞれ解説しますね。

夢中になれた教材興味を示さなかった教材
  • キッズワーク…シール貼りで集中力と想像力が養われる!
  • 絵本…寝る前の習慣付けができる!
  • はこぶんのハンバーガー屋さん…手押しで楽しめなかった
  • アプリ配信動画…親のスマホでしか見れなかった
ゆうじ
ゆうじ

悪い点を知れば、自分が許容できる内容か分かるので、より良い選択ができますよね。

年中になれば小学生まで、あと2年…。
今こそ、お子さんの輝く未来への第一歩を踏み出しましょう!

無料の資料請求で500円分クーポンGET!

この記事を書いた人
当サイトの管理人。長男は進研ゼミを小学3年生で退会したが4年生で再開、次男はこどもちゃれんじを1年受講。
詳しいプロフィールはこちら。

【こどもちゃれんじほっぷ】2月号を受講した感想

こどもちゃれんじほっぷ2月号の受講レビュー

まずは、こどもちゃれんじほっぷ2月号を受講して、

  • 夢中になれた教材
  • 興味を示さなかった教材

をそれぞれ解説します。

夢中になれた教材

夢中になれた教材は、2つあります。

  • キッズワーク
  • 絵本

キッズワーク

ゆうじ
ゆうじ

「できた!」をたくさん体験できて、子どものやる気が上がります。

こどもちゃれんじほっぷ2月号のシール貼り①。
こどもちゃれんじほっぷ2月号のシール貼り②。

絵本

ゆうじ
ゆうじ

読み方次第で、何回でも味わえます!

こどもちゃれんじほっぷ2月号の夢中になれる絵本①。
こどもちゃれんじほっぷ2月号の夢中になれる絵本②。

興味を示さなかった教材

こどもちゃれんじ2月号の教材で、子どもが興味を示さなかった内容は2つあります。

  • はこぶんのハンバーガー屋さん
  • アプリ配信動画

はこぶんのハンバーガー屋さん

こどもちゃれんじほっぷ2月号限定教材のはこぶんハンバーガー屋さんセット。
出典:こどもちゃれんじ公式HP

はこぶんのハンバーガー屋さんは、組んだ線路の上を自動で走らせられる教材です。

注文内容を聞いて、具材をどの順でのせるか考えて道をつなぐことで、「段取り力」を身につけられます。

ゆうじ
ゆうじ

僕の子どもは、はこぶんを使わず、自分の好きにハンバーガーを作ってました。

アプリ配信動画

こどもちゃれんじほっぷ2月号では、他の月同様、アプリ配信している動画を見られます。

動画は、「英語・キッズワーク内容・生活ルール」など、さまざまな内容を学べる内容です。

ゆうじ
ゆうじ

僕の子どもは、長男の時にもらったDVDは見ますが、アプリ配信ではなぜか見る気がしないようです。

【こどもちゃれんじほっぷ】2月号の教材内容

こどもちゃれんじほっぷ2月号の教材内容。

ここでは、こどもちゃれんじほっぷ2月号の教材内容を紹介します。

教材内容は、主に4つあります。

  • はこぶんのハンバーガー屋さん
  • キッズワーク
  • 絵本
  • アプリ配信動画

一つずつ、詳しく紹介します。

はこぶんのハンバーガー屋さん|2月号の限定教材

こどもちゃれんじほっぷ2月号の付録「はこぶんのハンバーガー屋さん」。

こどもちゃれんじほっぷ2月号の限定教材は、12月号教材「はこぶん」の発展パーツです。

発展パーツでは、ハンバーガー屋さんになりきって、自分独自だったり依頼されたりしたハンバーガーを作ります

ゆうじ
ゆうじ

聞いて・考えて・うまくいったかを確認することで、考える力を伸ばせます。

キッズワーク|毎月もらえるメイン教材

こどもちゃれんじほっぷのキッズワーク2月号。

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワークでは、3つの内容を学べます。

  • えんぴつで書く練習できる
  • ひらがな、数を学べる
  • 考える力が身に付けられる

えんぴつで書く練習できる

こどもちゃれんじ2月号では、えんぴつで線を書く練習ができます。

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク①。

<曲線や折り返しの練習>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク②。

<道からはみでないように直線を書く練習>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク⑥。

ひらがな、数を学べる

こどもちゃれんじ2月号では、ひらがなを読んだり、数をかぞえたりできるか確認できます。

<絵を見て、食べ物の名前を答える練習>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク⑤。

<生き物の数をかぞえて、数字を答える練習>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク④。
ゆうじ
ゆうじ

ひらがなや数が苦手な方は、「ひらがな・数パソコン」で楽しく学んで、得意に変えられる!

こどもちゃれんじほっぷの数を勉強するおもちゃ。

考える力が身に付けられる

こどもちゃれんじ2月号では、絵の内容を読み取る練習ができます。

<車の名前を覚えられる>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク③。

<同じハンバーガーを探して、観察力を養える>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク⑦。

<絵から読み取る力を養える>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク⑧。

<高い・低いを覚えられる>

こどもちゃれんじほっぷ2月号のキッズワーク⑨。

絵本|毎月もらえるオリジナルストーリー

こどもちゃれんじほっぷ2月号の絵本。

こどもちゃれんじほっぷ2月号でも、絵本が1冊届きます。

身近な生活内容や、季節感のあるストーリーを楽しめます。

ゆうじ
ゆうじ

子ども1人でも読めるように、全部ひらがなが助かる!

<分かれ道を選んでいくお話>

こどもちゃれんじほっぷ2月号の絵本①。

<水や植物が凍るお話を楽しめる>

こどもちゃれんじほっぷ2月号の絵本②。

<身近な生活のお話>

こどもちゃれんじほっぷ2月号の絵本③。

<お手伝いのお話>

こどもちゃれんじほっぷ2月号の絵本④。
ゆうじ
ゆうじ

1話2分で読めるので、寝る前にちょうど良い長さですよ。

アプリ配信動画|毎月更新のスマホやテレビで見れる動画

こどもちゃれんじほっぷのアプリ配信動画。
出典:こどもちゃれんじ公式HP

こどもちゃれんじでは、2種類の動画をネット配信しています。

  • だれでも動画…無料で「知育・生活・英語」など、数百種類見られる。
  • 会員限定動画…こどもちゃれんじ会員限定で、キッズワークに沿った内容を見られる。

動画は、スマホやパソコン、一部のテレビ(Apple TV/ Android TV / Fire TV)で見られます。

ゆうじ
ゆうじ

DVDはもらえなくなったので、注意してくださいね。

youtube好きの子どもなら、こどもちゃれんじ動画で楽しみながら学習できるのでおすすめですよ。

【こどもちゃれんじほっぷ】2月号|受講料

こどもちゃれんじほっぷの受講費の解説。

ここでは、こどもちゃれんじほっぷに2月号から入会した場合の受講料を解説します。

受講料の支払い方法は、次の2つ。

  • 12ヵ月一括払い
  • 毎月払い

おすすめは、12ヵ月一括払い。総額で6,660円安くできます

<2024年2月号から入会した場合>

12ヵ月一括払い毎月払い差額
32,220円/年38,880円/年6,660円
4月から紙ワークを続けた場合

年中から始まる「こどもちゃれんじステップ」からタブレットを選ぶと、プラスで5~7千円必要となる点には注意してくださいね。

【まとめ】こどもちゃれんじほっぷで、年中への準備を進めよう!

この記事では、こどもちゃれんじほっぷ2月号を受講した感想と教材内容を紹介しました。

<受講した感想>

夢中になれた教材興味を示さなかった教材
  • キッズワーク…シール貼りで集中力と想像力が養われる!
  • 絵本…寝る前の習慣付けができる!
  • はこぶんのハンバーガー屋さん…手押しで楽しめなかった
  • アプリ配信動画…親のスマホでしか見れなかった

2月号の教材内容

  • はこぶんのハンバーガー屋さん
  • キッズワーク
  • 絵本
  • アプリ配信動画

シール貼りや絵本を読んで、ひらがな・数を楽しく学べる「こどもちゃれんじほっぷ2月号」。

「こどもちゃれんじほっぷ2月号」を受講すれば、自ら学ぶ気持ち作りのキッカケを作れます

あと2ヵ月で、年中さん!
子どもの将来につながる幼児教育を、保護者も楽しみながら取り組んでいきましょう!

無料の資料請求で500円分クーポンGET!

こどもちゃれんじの他の月もレビューしています。
(⇩月をタップすると記事を読めます⇩)

年少さん(3~4歳向け)
・ほっぷ 12月号
・ほっぷ 1月号
・ほっぷ 2月号
・ほっぷ 3月号
年中さん(4~5歳向け)
・すてっぷ 4月号

こどもちゃれんじほっぷの概要を詳しく知りたい方は、こちらの記事「【3・4歳】こどもちゃれんじほっぷ|ひらがなと数を遊びながら学ぶ冒険へ!」を読んでみて下さい。

⇧目次に戻る⇧